具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

【ご案内】
次へ
簡単にLINEでも相談できます。

2024年1月には、LINEのお友だちが550人を超えるなど、多くの方が相談先として選んでいます。

こんにちは。
今日は、毒家族との連絡の断ち方について、お話しします。

家族と自分本人との連絡先は
 携帯…電話、メール、SNS
 パソコン…メール
かと思います。

毒家族のガス抜きや、緊急時の連絡のために、
メールアドレスや電話だけ変えずに残す人もいますが、
私は、何らかのかかわりがあると、そこが突破口になり毒家族につけ入れられると考えたため、
毒家族と一切の連絡を断つことにいたしました。

私の場合、
 SNSの整理 → メールの整理 → 新居探し → 電話の整理
という流れで進めました。


SNSの整理】
私は元々、FaceookTwiterといったコミュニティに関するものを一切やっていませんでした。
毒親体験者のエッセイを読むと、SNSの友人に毒親が接触し(わが子が心配等)、
友人が新居をバラすこともありますので、できればアカウントを削除することをおすすめします。

また、唯一使用していたLIEは、一度アカウントを削除し、毒親とつながっていたアカウントを抹消しました。
その上で、私の親と一切面識がない、あるいは、私と親の関係を知っている人にのみ、
LIEの新しいアカウントを教えました。


【メールの整理】
毒家族に知られたメールアドレスを、削除する方向で手続きを進めます。

まず、新しいメールアドレス(2つ。1つは各種会員登録用、もう1つは知人用)を用意します。
webの閲覧履歴やcookieでバレる懸念があるので、
 共有端末からではなく、個人の端末から手続きしてください。
※本件に限らず、メールアドレスや電話番号等を入力した記録は、
 共有端末から抹消してください。
 これをしないと、会員ページに不正アクセスされ、
 新居の住所や、新しいメールアドレスおよび携帯電話番号がバレる可能性があります。

会員登録用のアドレスに、現在行っている会員登録をすべて移行させます。
また、旧アドレスで連絡を取っていた知人には、新しい知人用アドレスを教えてください。
(知人が、毒家族にうっかり登録用アドレスを流出し、登録の2度手間が発生することを防ぐため)

これで、旧アドレスで連絡を取っているのは、親のみになります。
あとは、親と連絡を切れるタイミング(新居が決まり、住民票の閲覧制限をかけ、
新しい携帯電話番号を入手した段階が目安)で、メールアドレスをこの世から抹消すれば完了です。


【電話番号の整理】
固定電話は無くても、いまのご時世は困りません。適宜解約しましょう。
携帯電話は、新居が決まった後、転居前を目安に、新しい番号を入手してください。
(最近は、格安スマホがあるので、新しい電話番号も入手しやすくなっています。)

私の場合は、以下のとおり対応しました。

まず、新居が決まったら、すぐに格安スマホのSIMカードを申し込みました。
(※SIMは身分証明書の住所(旧居)に送られるため)
土曜の夜に申し込み、日曜の午前に審査が終わり、月曜日の昼には新しいSIMカードを入手しました。
そして、SIMが届いたら、すぐに電話回線の開通手続きをしました。

次に、各種会員登録の携帯電話番号を、新しい番号に変えておきます。

そして、新居に引越し、旧居と新居の手続きが落ち着いた段階で、
旧携帯電話番号を解約し、新しい携帯電話番号で生活しました。

私の場合、新旧携帯電話の料金を二重払いしたのは1か月で済みました。
数千円で心の安寧が手に入るのであれば、安い出費だと判断しました。


【余談】
実は、毒親と完全に連絡を断つかどうかは、悩みました。
しかし、毒親との接触で生じるストレスが大きいことから、一切の連絡を断つことにしました。

毒親と縁を切っても大丈夫なように、貯金・投資で財を蓄えました。
安定した固定給が得られる仕事に就いていたことも、安心材料でした。

万が一、今後、子育て等、みなが家族の支えを必要とするような場面に遭遇しても、
「毒親より、行政サービスや、有料の民間サービスの方が良い」という発想の下、
家族の支えを求めない方向で対応することを決めました。

毒家族と一切の連絡を断つことに不安はあるかもしれませんが、
やってみると、案外何のトラブルも不安もないので、おすすめです。




【毒親相談会のご案内】
 法的・行政的絶縁方法、毒親への愚痴など、お話を伺っております。
 ご案内は
こちら
です。

【LINEお友だち登録】
 記事更新のご連絡や、LINEのお友だち限定の無料毒親相談会のご案内をしております。
 友だち追加
 

【管理人の著書】
 お金がない方も、知識を得て、毒親から逃げられるよう、Kindle Unlimited無料対象書籍にしました。
 *無料で読む方法:Kindle Unlimited無料体験に申込むだけです。
 *
Amazon Kindle無料体験
(Amazonに飛びます)
 *
1冊目:毒親からの逃げ方を具体的に説明
(Amazonに飛びます)
 *
2冊目:毒親から絶縁し、解毒していく過程を描いたエッセイ
(Amazonに飛びます)
 *
3冊目:毒親育ちの生きづらさの解決方法について
(Amazonに飛びます)
 *
4冊目:1-3冊目の内容を復習するための本
(Amazonに飛びます)

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-