具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

【重要】
2023年5月時点、こちらの手続き方法は最新です。(同年同月に住民票の閲覧制限の更新手続きをした際、手続きのやり方について自治体窓口に確認済)

【参考】
・★基本★ 住民票閲覧制限の手続きについて
事実婚での住民票閲覧制限の手続きについて
法律婚での住民票閲覧制限の手続きについて
子どもへの住民票閲覧制限の手続について

【ご案内】
次へ
簡単にLINEでも相談できます。

2024年1月には、LINEのお友だちが550人を超えるなど、多くの方が相談先として選んでいます。
こんにちは。
先日、住民票の閲覧制限の更新手続きをしたので、
本日は、更新手続きの方法についてご説明します。



○住民票閲覧制限の更新手続きとは?
住民票の閲覧制限の措置期間(効力が及ぶ期間)は、1年間です。
したがって、引き続き住民票の閲覧制限をかけ続けたい場合には、
措置期間が終了する前に、住民票の閲覧制限の措置期間を
更新する申請をしなければなりません。
※この更新申請を怠ると、住民票閲覧制限の措置は終了し、
 住民票や戸籍の附票を通じて、住所がバレてしまうので、
 更新は忘れずに!!!!

更新の申請期間は、支援措置終了の1ヶ月前から、支援措置終了の日まで。
例えば、支援措置の措置期間が「令和元年2月1日から令和2年1月31日」であれば、
自治体に「令和2年1月1日から令和2年1月31日」の間に、
支援措置申出書を提出しなければなりません。
※実際には、警察署に行って調書を取ってもらってハンコを押してもらい、
 その後自治体窓口に行くなど、時間がかかるので、
 ギリギリに更新手続きをしようとせず、
 余裕を持って対応するようにした方が良いです。

自治体に確認したところ、支援措置を申請されている方には、
毎年、「そろそろ、更新の時期ですよ」というお手紙を送っているとのことですが、
ネットで検索したところ、自治体からそのような手紙をもらっていない!
という方もいらっしゃるので、自治体からのリマインドはアテにせず、
自分の手帳やスマートフォンのスケジューラーなどに
「そろそろ更新手続きをする」などと、予定を組み込んでおくことが安心です。

さて、次の項目では、具体的な更新手続き方法についてお伝えします。
(基本的に、住民票の閲覧制限をかけるときと、手続きも記載書類もほぼ一緒でした)



○更新手続きの方法
自治体から、住民票の閲覧制限を更新する時期になると、
自治体から、「更新しますか?」というお手紙と、支援措置申出書が郵送されます。
この時に送付された支援措置申出書を持って、
相談先(警察署や婦人相談センター等)に出向いてください。
※自治体から手紙と申出書を郵送される前に、
 自分から自治体窓口に行って、「今年も更新したいので、申出書をください」
 としても大丈夫です。
 (私は、仕事の都合で多忙が予想されたので、
  早めに申出書を自治体窓口に取りに行きました)
























自治体によって、様式は多少異なるようですが、
このような支援措置申出書をもらえるので、必要事項を記入して、
相談先に行きましょう。
(私の住んでいる自治体に関する情報を含む、個人情報は黒塗りです)

私は、昨年もお世話になった、警察署に行きました。
(私は、警察署にお電話して、いつお伺いするか、アポを取っておりました。
 事前にお約束しておくと、警察署の方も、
 これまでの相談履歴を読んでおいてくださるので、話がスムーズです)

警察署での手続きは、15分で終了しました。
警察署の担当の方とのお話が5分程度、
そのお話の後に、警察署の方が署長印を取るのをお待ちするのに10分程度でした。

警察署では、以下の質問がありました。
・職場には、住民票に閲覧制限をかけていることは、話しているか?
  →報告済みです。
・職場のパンフレットやウェブサイトに、顔写真は掲載されていないか?
  →掲載されていません。
・親戚から、加害者に住所が漏れるなど、住所が漏れる懸念はないか?
  →ありません。住所を知っているのは、職場と交際相手だけです。
・家や職場に、加害者が押しかけることはなかったか?
  →ありません。
・その他、生活に変わったことはないか?
  →ありません。

今年から、加害者として、母の交際相手と、母方の伯父を追加することにしましたが、
加害者(母)と近しい存在でもあるため、警察署での事情聴取は免除になりました。























警察署の担当の方が「相談機関等の意見」の欄を埋めてくださりました。
「相談機関等の意見」の欄と相違ないように「相談先」の欄を確認し、
記入済みの支援措置申出書を持って、自治体窓口に行きます。


自治体の窓口も、事前にお電話して、アポ取りをしました。
こうしておくと、自治体担当者も昨年の資料を読んでくださるので、
話がスムーズです。

自治体窓口も、警察署もそうですが、
基本的に来所者への対応は午前8時半から午後5時くらいです。
お仕事や学校のある方は、朝の早い時間帯に来所したり、
あるいは、自治体等によっては夜の延長窓口(19時まで、21時までなど)を
活用されると良いのではないかと思います。
(私は、出社が遅くなっても構わない日の朝一に、警察署と自治体窓口に行きました)


自治体窓口にて、支援措置申出書を提出します。
合わせて、申出書提出時に自治体窓口から渡された
申出理由書に、必要事項を記入いたします。




また、「住民票の閲覧制限は毎年更新依頼しないといけないし、
マイナンバーカードや行政機関間の情報連携も不便になるけれどもOK?」
という趣旨のことが書かれた承諾書にサインをします。
























記入する書類は、以上です。

窓口にて担当の方が確認してくださり、
適宜、抜けている記述や誤った記述を指摘してくださります。

通常はこれで終了ですが、
私は、加害者として母の交際相手と伯父を追加したので、
簡単に口頭で追加理由を補足説明しました。


例えば、母の交際相手については、こんな感じで説明しました。
・母は現在、交際相手と同棲しています。

・母の交際相手は、新興宗教の信者で、お布施に多額のお金を使っています。
・このため、
 ・私の母の遺族年金不正受給を容認
 ・私の収入をアテにする
 など、お金にがめつい人です。
・特に、彼はFPなのですが、
 彼の人生設計をまとめたExcelに私の年齢と私の収入を書き込み、
 私が社会人になったときには
 「これで、我が家は、僕と君のお母さんと君の三馬力だね」と真顔で言い、
 要するに、私の収入をアテにしているのです。
・また、彼は50代まで未婚・子どもなしで、甥も姪もおらず、
 私に介護を求めています。
・そのほか、彼の信じる宗教の教義を信じないと、
 彼からモラルハラスメントを受けました。

理由書でも、口頭説明でも、暴力を受けたということは書いていませんが、

それでも、閲覧制限の対象者として認めてもらうことができました。


さて、手続きの翌週、無事に支援措置決定通知が家に普通郵便で郵送されました。






















これで、今年の住民票閲覧制限の更新手続きは終了です。


○まとめ
住民票閲覧制限の更新手続きのやり方をまとめると、以下のとおりです。
 支援措置申出書を入手する
    ↓
 相談機関に行き、支援措置申出書に「相談機関等の意見」の欄を記載してもらう
    ↓
 支援措置終了の1ヶ月間から支援措置終了日までの間に、
 自治体窓口に行って、支援措置申出書の提出と同時に、
 申出理由書と同意書に記入・提出。     ↓
 後日(だいたい、申請から2週間をメドに)
 支援措置の決定通知が、自治体から郵送される。


手続きとしては、
・申出書の記入…5分
・警察署での相談…15分
・自治体窓口での手続き…20分
で、合計40分くらいです。



更新手続きを忘れると、
毒家族が住民票や戸籍の附票を閲覧できるようになり、
住所がバレてしまいますので、
必ず、更新手続きをしてください!!!!!
(私は、毒家族が死ぬまで、あと50年くらいは、
 住民票に閲覧制限をかけ続けるのではないかと思います)






【毒親相談会のご案内】
 法的・行政的絶縁方法、毒親への愚痴など、お話を伺っております。
 ご案内は
こちら
です。

【LINEお友だち登録】
 記事更新のご連絡や、LINEのお友だち限定の無料毒親相談会のご案内をしております。
 友だち追加
 

【管理人の著書】
 お金がない方も、知識を得て、毒親から逃げられるよう、Kindle Unlimited無料対象書籍にしました。
 *無料で読む方法:Kindle Unlimited無料体験に申込むだけです。
 *
Amazon Kindle無料体験
(Amazonに飛びます)
 *
1冊目:毒親からの逃げ方を具体的に説明
(Amazonに飛びます)
 *
2冊目:毒親から絶縁し、解毒していく過程を描いたエッセイ
(Amazonに飛びます)
 *
3冊目:毒親育ちの生きづらさの解決方法について
(Amazonに飛びます)
 *
4冊目:1-3冊目の内容を復習するための本
(Amazonに飛びます)

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-