はじめに(番外編)ー管理人の絶縁年表ー

私の絶縁までの歩みについて、年表の形式でまとめます。
私の生活の状況が変わりましたら、随時更新をする予定です。

これから、毒親問題についてお悩みの方や、毒親との絶縁について検討される方にとって、参考になりましたら幸いです。


  年 表  

※2023年7月更新


1993年8月

母の実家の茨城県で生まれる。直後に、両親が住む東京都内のマンションへ転居。
(成人してから思い返すと、幼少期から母親からの虐待にされされていましたが、この頃は違和感を抱きつつも比較的普通に生活していました)

小学校1年生(2000年)

父の実家(東京都世田谷区)へ転居。
父方の祖父母と両親と私、5人での生活。家庭環境悪化。
家族と時間をともに過ごすことが苦痛だけれども、子どもでお金もないので、図書館か自室にこもって読書ばかりしておりました。(読書なら引きこもっても怒られなかったので)
正直、「死にたい」と希死念慮を明確に抱き出したのは、この頃からでした。
それから、毒親と絶縁するまで20年ほど「死にたい」「消えたい」と思っていました。

高校1年生の春休み(2010年3月)

父が急性くも膜下出血で急死。家庭崩壊。
父が亡くなった数ヶ月は「DV夫のハネムーン期」並みに穏やかだったけれども、6月頃から家庭が毎日戦場なくらい荒れ模様。

高校2年生の春休み(2011年3月)

メンタル不調の母とともに、祖父母の家を出ようとしたところ、祖父母に勘当される。
祖父母と別居し、母・娘で暮らす。

高校3年生の終わり(2012年)

大学受験成功。
世間体を気にした祖父母が、同居再開を希望し、再同居。

大学3年生(2014年頃)

母が、新興宗教の信者の男性と結婚を前提に交際を開始(母は交際相手と半同棲)。
母が遺族年金の不正受給を始める。

大学4年生(2015年頃)

試験に合格し、在学中に就職先が決まる。

2019年1月下旬(社会人3年目終盤、25歳)

祖父母との別居を開始。
私の名義で2DKのマンションを借り(世田谷区内。毒祖父母宅から徒歩20分)、母に一部屋貸す。
なお、住民票をマンションに移そうとしたところ、母が「相続で不利になる!!」と思い込み&激怒したため、住民票は数カ月、祖父母の家のまま。

2019年4月下旬(社会人4年目)

母からの、暴力・暴言・脅迫・搾取が激化。
近い将来に母と絶縁することを本格的に検討する。

2019年5月中旬

住民票を移すことを母が了承したので、住民票を祖父母の家から、自分のマンションに移し、祖父母に対し、住民票の閲覧制限をかける。【1度目の閲覧制限@東京都世田谷区】

2019年8月

母と伯父(母の兄)が、言うことを聞かない私にキレ、私から住居を奪う。
住まいを失う絶望の中、26歳の誕生日を迎える。

2019年9月(26歳)

家族に転居先を告げないまま、新居を契約。
1人で生きていく決意を固める。

2019年10月2日

(両親の戸籍から分籍済みの)戸籍を新居近くの自治体に転籍。
同時に、新居に住民票を移すとともに、祖父母及び母に対し、住民票の閲覧制限をかける。【2度目の閲覧制限@東京都港区】

2019年同月同日

本ブログを立ち上げ、毒家族との絶縁方法の情報発信を開始。

2019年同月上旬

携帯電話を解約し、毒家族と音信不通になる。【完全に絶縁】

2020年3月

毒家族との絶縁に関するオンライン相談会を開始。

2020年5月

毒家族との絶縁方法をまとめた著作を出版。
(以降、執筆を続け、2021年夏に4冊目を出版)

2020年9月

住民票の閲覧制限の更新手続きの際に、閲覧制限の対象者に、祖父母及び母のほか、母の交際相手と、伯父(母の兄)を加える。【3度目の閲覧制限@東京都港区】

2021年9月

仕事の都合で転居(職場の用意した住宅へ)。【4度目の閲覧制限@東京都千代田区】

2022年6月(28歳)

転居し、住民票を異動。【5度目の閲覧制限@東京都内※】

2022年12月(29歳)

パートナーと法律婚をする。【6度目の閲覧制限(婚姻に伴う変更手続き)@東京都内※】

2023年1月

結婚式を行う。
パートナーと新居で暮らし始める。【7度目の閲覧制限(同一市区町村内における転居に伴う変更手続き)@東京都内※】

2023年5月

2022年6月の閲覧制限から1年が経過するため、更新手続き。【8度目の閲覧制限@東京都内※】


2023年5月

NHK「ナンブンノイチ」の取材を受ける(放送は同年6月13日)。
※取材及び番組についてはこちらを参照。

2023年6月

疎遠にしていた父方の祖母(住民票閲覧制限の対象者のうちの1人)が死亡。

2023年7月

第1子を出産。【9度目の閲覧制限(子の出生及び加害者の死亡に伴う変更手続き)@東京都内※】※直近所在地は、対面相談会をお申し込みくださった方のみにお伝えします。



ざっと、こんな感じです。
(ブログ記事や著書によって、時期が多少前後しているかもしれませんが、だいたいこんな絶縁経歴です)

これからも絶縁の年表は随時更新していきます。
少しでも参考になりましたら、幸いです。



【毒親相談会のご案内】
 法的・行政的絶縁方法、毒親への愚痴など、お話を伺っております。
 ご案内は
こちら
です。

【LINEお友だち登録】
 記事更新のご連絡や、LINEのお友だち限定の無料毒親相談会のご案内をしております。
 友だち追加
 

【管理人の著書】
 お金がない方も、知識を得て、毒親から逃げられるよう、Kindle Unlimited無料対象書籍にしました。
 *無料で読む方法:Kindle Unlimited無料体験に申込むだけです。
 *
Amazon Kindle無料体験
(Amazonに飛びます)
 *
1冊目:毒親からの逃げ方を具体的に説明
(Amazonに飛びます)
 *
2冊目:毒親から絶縁し、解毒していく過程を描いたエッセイ
(Amazonに飛びます)
 *
3冊目:毒親育ちの生きづらさの解決方法について
(Amazonに飛びます)
 *
4冊目:1-3冊目の内容を復習するための本
(Amazonに飛びます)

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

具体的な逃げ方3-住居の確保-

育児をしながら…大学院へ進学します!