毒親相談会(対面相談)をご利用された方のご感想

こんにちは。
毒親相談会(対面相談)をご利用された方に、アンケートへご協力いただきました。
これから、毒親や毒家族についてのご相談を検討されている方の
参考になりましたら幸いです。
*相談会はコチラ → https://behappyfreedom.blogspot.com/2020/07/consultation.html



●2023年10月にご利用された方のご感想
(相談内容)
現在被害がない状況かつ今後も被害が生じない可能性が高く、過去の被害についても証拠がないという中で、結婚に向けて手続きをどう進めたら良いか、
ということについてお悩みとのことでしたので、
相談者さんの状況踏まえ、具体的にアドバイスしました。
※アンケートはご本人とご婚約者の2名分。

(アンケート)


(当方より)
閲覧制限をかけるに当たり、
医師の診断書など、客観的証拠を集めることが精神的にご負担とのことでした。
毒親と、絶縁ではない方法で距離を取っていくことを模索できると良いかと思います。




●2021年12月にご利用された方のご感想
(相談内容)
解毒したけれども、たまに毒親や毒人間の言動を思い出してしまう、
ということについてお悩みとのことでしたので、
相談者さんの状況踏まえ、具体的にアドバイスしました。

(アンケート)

(当方より)
あたたかいお言葉をありがとうございます。
解毒が進んでいらっしゃるのに、謙虚に自信と向き合っていらっしゃられる点が印象的でした。
ご自身に自信を持っていただくお手伝いができましたら幸いです。


●2021年8月にご利用された方のご感想
(相談内容)
解毒活動についてご相談いただきました。
また住民票の閲覧制限をかけるか否かについてお悩みとのことでしたので、
相談者さんの状況踏まえ、具体的にアドバイスしました。

(アンケート)

(当方より)
あたたかいお言葉をありがとうございます。
解毒活動のお手伝いができ、幸いです。
毒親育ちの生きづらさの解消に向けて頑張りましょう。




●2021年6月にご利用された方のご感想
(相談内容)
住民票の閲覧制限や分籍など絶縁にかかる手続きの手順について、
相談者さんのお仕事、生活環境を踏まえて、
相談者さんの状況に即した留意点を、具体的にお話ししました。

(アンケート)

(当方より)
あたたかいお言葉をありがとうございます。
手続きにかかる迷いを払拭し考えを整理するお手伝いができ、幸いです。
相談会の後に、相談して良かった旨のメッセージもいただけて、とても嬉しかったです。




●2020年11月にご利用された方のご感想
(相談内容)
関係がしんどい状態のお母様や、その周囲のご親族との今後の関係について、
これまでご家族の間であったやり取り等を踏まえて、
今後検討の際に考慮すべき点や、
家族と距離を取る際に行う手続きなどについて、
具体的にお話ししました。

(アンケート)

(当方より)
あたたかいお言葉をありがとうございます。
少しでも、ご自身のお考えを整理するお手伝いができましたら幸いです。
相談会の後に、「本を読んだこともあって、実際に会って相談するか否かの
決心がついた」と伺うことができて、とても嬉しかったです。


●2020年7月にご利用された方のご感想
(相談内容)
関係がしんどい状態のお母様や、その周囲の身近なご家族(お父様など)との
今後の関係について、ご検討中とのことでしたので、
これまでご家族の間であったやり取りや、
ご家族が相談者様にされた言動を一緒に振り返りながら、
いまの相談者様の気持ちの整理について、寄り添いながらお手伝いしました。

(アンケート)

(当方より)
あたたかいお言葉をありがとうございます。
少しでも、今のご自身の気持ちや、今後のご家族との関係についてのお考えを
整理するお手伝いができましたら幸いです。
対面でお話ししてみてどうだったか、という点について
厚めにコメントを書いてくださり、ありがとうございます。
きっと、他の方がどの相談方法を選ぶかについて考える際の参考になると思います。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-