毒親(家族)体験記ーお前は極端ー

こんにちは。
今日は、私の毒親(家族)体験記ということで、
母から言われた「お前は極端」という言葉についてお話しします。

お前は極端、だったり、お前は異常、だったりするのですが、
私の母は、自分の想定と異なる言動を娘が取ると、
「お前は極端」と言って、私の言動を悪いもの・変なものだと
レッテルを貼っていました。

今日は、この半年以内に言われて、つらかった
「お前は極端」を2例、ご紹介しようと思います。


まず一つは、今年の初夏のころのこと。
私の借りたマンションに間借りしている母は、
自分が経済的に優位に立てない不満から娘に逆ギレしまくり、
「もう、この生活、楽しくない!! やめたい!!」
「私、彼(=新興宗教にハマっている人)と
 娘の家から出て、彼と結婚するって話をしてるの!
 もう、出てくから!!! すぐに出てく!!!」
「あんたは、十分な収入があるんでしょう?
 じゃあ、この2DKのマンションの家賃、一人で払えば!」
と絶叫しました。

この時、母の声のトーンが結構マジだったので、
「これは本当に出ていくな。1Rか1Kの安いところに引っ越そう」
と思い、私は不動産屋に連絡し、内見し、審査に通りました。

 で、母に、「私は来月この家を解約します」と伝えたところ、
「出てくなんて言ってない!! 出てくって選択肢もあるのよ、って言っただけ」
「そんな、私が出てくなんて…あなた、極端よ」
「もう、内見して、契約するなんて…あなた、異常よ」
と言われました。

うーん…「話をしている」「すぐに出てく」とか言われたら、
もう具体的に話が進んでいると思われても、仕方ないよね…。
具体的に話が進んでいなかったとしても、「一人で家賃を払えば」
は脅迫だから、アウトでしょう…。
それを、私が「極端」「異常」で片づけるって、この人、何なんだろう
と思いました。


その次に、今年の夏のこと。
母が一方的に、「出てく! 彼氏と話した!」
「この家、解約して!!」と言い出したときのこと。
初夏のこともあったので、マジに見えて狂言かな…と思ったら、マジでした。
母は彼氏と話をつけて、家を出ると決めたのでした。
そして、「2DKの家賃、一人で払えば?」と脅したマンションも、
「解約して」と言うのでした。…メチャクチャで、支離滅裂ですよね…。

その時、ふと思い出したのです。
母はこれまで、私の父方の祖父母の遺産に期待していたことを。
また、祖父の所有する墓に眠る、私の父と、私の弟の遺骨への執着を。

母が再婚する。再婚とは、前の婚家との関係を清算することが前提。
となると、父方の遺産(カネ、不動産)は利用できなくなるし、
再婚先の墓に入るだろうから、父と弟の遺骨はあきらめるか、お金を払って分骨するか。
つまり、母は、自分の執着を天秤にかけた上で、
彼氏との再婚を選んだんだろうな…と思い、私は質問しました。

「お母さん、もう、〇〇の高級住宅地(=私の父方の祖父母の家)には住めないし、
 父方の墓に眠る、私の父や弟の遺骨のことも整理しないといけないけど、
 本当に、それでいいんだよね…? あれだけ、執着してたのに…?」
そう聞いたところ、母はこう言いました。
「あなたは極端! 異常よ! いま、もう、結論を出さないといけないの?」と。

母いわく、再婚はしても親子(母と私)の縁はつながっているから、
再婚をもって、切り捨てるのは変、とのことでした。
そうかもしれないけれども、散々「祖父母と暮らすのはあなたのため」と
近くにいることを家族だと強要した人が言うことだろうか?と思いました。
また、母の彼氏は、未婚子どもナシで、母の年齢も考えると子どもが望めないので、
彼氏の家の墓に入ると無縁仏になるのが心配なようでした。
かといって、母の実家の墓に入るのも違和感があるから
(※母は、私の伯父の嫁が嫌いなので、同じお墓に出戻りで入るのが嫌なんです)、
父と弟のいる、前婚家の墓に入りたい、とのことでした。
でも、私が「意地悪な質問」をするから、「遠慮して」
「高級住宅地もあきらめる」し「夫(父)と息子(弟)の墓もあきらめる」と、
そんな決断をさせる娘(私)は異常で極端とのことでした。


どうしたらよかったんでしょうか?
初夏は私が謝って、不動産探しもせず、母と穏やかに暮らせばよかったんでしょうか。
夏も私は、母に相続した不動産に母を住まわせ、父方の墓に母を入れることを
約束するなり、なあなあにしておけばよかったんでしょうか。

人に、相手が気に入らないからと、
相手を従わせるために二者択一の判断を迫り、
自分が想定していた答えと違う反応に「極端」「異常」と言う母。
そんな母の方が、異常だし、極端だと思いました。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-