私の毒親(家族)体験記-父についての母の話-

こんにちは。
今日は、私の毒親(家族)体験記ということで、
母が私の父の死後に話した、父に関することについてお話します。

既に絶縁の経緯でお話ししておりました通り、
私の母は私の父方の祖父母の悪口を言い、
私の祖父母は私の母の悪口を言い、私は板挟みで苦しい思いをしておりました。

それとはまた別に、父の死後、亡くなった父について
母から色々と話を聞いて、悲しかったし苦しかったし嫌だった…というお話です。


母から、父との性的なことについて聞かされました。
親の性的な話なんて、聞きたくないです。
母は、私の性的な部分(生理不順、二次性徴)について否定し、
また、自分のことは清らかな聖母であるかのように語っており、
我が家には性的な話題はなかったのでした。
そんな中、父との性的なことについて聞かされ、
不愉快というか嫌悪感と言うか…気持ち悪い、と思いました。

また、父の悪口もたくさん聞かされました。
太っている、間食する、医療費がかかる、医療保険や介護保険の費用が高い、
自動車事故で出費があった・保険料が高い…。
私ではなく、生きている父に言えばよかったのに。
本当に嫌なら、妻として食生活等を改善するよう努めるか、
夫にも娘にも愚痴らないか、諦めて離婚すればよかったのに。
なんで、いま、死んじゃったお父さんの悪口を言うの…?と悲しかったです。

亡くなった父について悪口を言われても、
私はどう消化すればいいのか分かりません。

性的な話も悪口も、一切聞きたくないと言っても、
「家族の話よ?」「愚痴も聞いてくれないの?」「私だけ耐えなきゃいけないの?」
「あなたって冷たい子ね」「どうして私のことをわかってくれないの」
と母に言われて、心を傷つけられました。


いま振り返ると、母は両親(私の母方の祖父母)を亡くしていたので、
甘えられる存在がいなかったのかもしれません。
母は、地元の友だちは「野蛮人」と言って捨て、
都会の知り合いは「見栄っ張り」「合わなくなった」と言って捨て
同じ目線で語り合える仲間もいませんでした。

だから、「親子」という関係を隠れ蓑にし、上下関係でもって
私を「親の話を何でも聞いて、共感してくれる娘」にしたかったんだと思います。


ふと、私は思います。
たまに、家族のことを愚痴っている自分、よくないな、と。
私も、「甘えられる親がいないから、他の人にもたれかかる」人間にはなりたくない、
自分で自分を支えられる、強い人になりたいと、強く思い、自分を鼓舞しています。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-