はじめに4-独立の決意-

こんにちは。

毒の要素を断とう。
―私は、他の人の価値観や人生を尊重しつつ、私自身の人生を生きよう―

それが、私の独立の理由であり、決意でした。
そして、自戒でもあります。

私たちは、少し油断すると、
「〇〇なのに、なんで理解してくれないんだ」
「〇〇なのに、なんで助けてくれないんだ」
となりがちです。
〇〇には、近しい存在を入れてみてください。(家族、親友、恋人、仲間等)

でも、自分以外の他者は他人であり、相手には相手の人生があります。

自分の価値観を否定されたり、人生を強要されたからこそ、
私は、「自由」が大切なものであり、他者の自由を侵してはならない、と考えています。

そして、相手を尊重しつつ、自分は自分で、自分自身の人生を生きる。
そう、私は、自分の人生を生きよう、と決めたのでした。

これから、独立するにあたって重要なアイディアや、手続きのHOW TOについて、
少しでも参考になるものを記事にしていきます。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-