逃げるために必要なもの2-知識-

こんにちは。

毒親から逃げるために必要なもの。
行動を起こすために必要なお金を集めつつ、行動をサポートする知識を養いましょう。

知識には、
・生活に関するもの(お金、住まい)
・行政手続き等に関するもの(住民票の閲覧制限、郵便、毒親の介護)
・メンタルに関するもの(毒親への対処法、人間関係に関するもの)
が含まれます。

上記に掲げたものについては、別途、個別具体的にお話しいたします。

下記に、知識についておおまかな考えを述べます。


知識を身に着ける。調べて、考えることは、とても労力がいります。
こんなことをしなくても生きている人がいると思うと、悔しくなるかもしれません。
でも、毒親対策を通じて学んだ知識は、今後の人生に大いに生きていくと思います。

たとえば。
私は、行政手続等について調べる中で、いかに、
我々の個人情報が垂れ流しになっているかということについて学びました。
同時に、どのようにして行政手続きを上手に使うかを考えました。

また、メンタルに関するものは、毒親からの毒を緩和することに役立ちましたし、
毒親以外の人との人間関係をよくすることにも役立ちました。

 なので、知識を身に着けることは、とてもよいことです。

まず、自分に必要な情報や知恵は何か、
そして、どのようにして必要な知識を身に着けていくか、
少しずつでもいいので、考えてみてください。

「毒親から逃げられるだろうか」という不安が、自信に変わる日が来ます。
このサイトが、知識を身に着けるお手伝いが出来れば幸いです。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー