毒親育ちのお金事情4.おわりに

こんにちは。
「毒親育ちのお金事情」という連載記事の最後に、
私の想いについてお伝えします。



私は、ずっと、お金が「嫌い」で「不安」でした。

・祖父母から、「言うことを聞かないと、相続額を減らしてやる」
 と脅迫され
・両親から、「いくらかかっているんだと思っているんだ」
 とモラルハラスメントを受け
お金に縛られるということが、とても嫌いでした。

一方で、生活にはお金が必要なので、
・働けなくなった老後のお金が不安
・いまのペースで貯蓄して、それで大丈夫なんだろうか
という、漠然とした不安がありました。

そして、絶縁した当時も、それなりに貯金はあったのですが、
お金のことを考えると、将来が、不安で、不安で、仕方ありませんでした。

でも、ふとしたときに、
・ある程度お金があったから、家族と絶縁できたんだ
・お金は選択肢を増やしてくれる
・だから、お金のことが「嫌い」で「不安」では、
 もったいない
と気づきました。

振り返ると、私は、元々倹約家だったし、
貯金を投資に回していて、絶縁前から経済的には良い状況でした。

そして、そのベースが、絶縁した後の解毒のペースを速めてくれた、
と考えます。

お金があるから、
・嫌なことはしない
・自分の幸せに集中ができる
ということだと思いますし、
余裕があるから、
・人にやさしくできる
のではないかと考えています。


普通、お金の記事は有料で配信することが
ネット界隈では当たり前ですが、私は無料で開放しています。
また、私の著作は無料で読むことも可能です。
実は、貧乏な相談者さんに、
飲食物を御馳走したり、相談の延長料金をいただかなかったり、
特別に無料相談のご提案をしたことも、ありました。

よく、「なんで管理人さんは、そこまで気前がいいんですか?」
と聞かれますが、それは、お金があって、
時間的にも、気持ち的にも、余裕があるからです。

でも、私は、自分が他者に貢献しているようでいて、
こうやってブログを見てくださっている皆さんに、
その実、救われているのです。
そして、この社会は、本来、人と人が助け合って、
お互いを救い合うことができる、優しい場所なのだと、気づかせてもらいました。
本当に、ありがとうございます。


ぜひ、金銭的にゆとりある状況を作り出して、
もっと幸せになりましょう。

そして、これまで苦しんでいたあなたが、
誰かのために、大切な人のために、大好きな仲間のために、
自分のお金や時間を使うことができるようになれることを、
心から願っています。
きっと、それは、自分自身のためにもなりますし、
自分が大切に思っている人の幸福にも、つながります。


あなたの幸せを、私は応援しています。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-