【絶縁3年半の真実】毒親や毒祖父母は、時間が経つと変わるのか?

毒祖父母を結婚式に招いたことを、結婚式に関する記事に記載したところ、
「毒親や毒祖父母は、時間が経つと変わりますか?」というご相談がありましたので、
私の場合と、それを踏まえた私の考えをまとめました。

※この記事においては、毒祖父のデリカシーのない発言(特に、妊娠や不妊治療に関するもの)に関する言及がありますので、その手の話題が苦手な方は、この記事を読まない方が無難です。


【背景】
私は、2019年1月に毒祖父母(亡くなった父親の両親)と絶縁しました。
2022年10月に、私の夫が「祖父母に会ってあげてほしい」「祖父母も結婚式に呼んだほうがよい」と言うので、嫌々会いました(笑)
で、2023年1月の結婚式に、毒祖父母を招きました。

3年半以上絶縁したら、毒な家族はどうなるのか?
という参考の一つになりましたら幸いです。



【絶縁後の毒祖父の姿】
以下は、私の披露宴での毒祖父の言動です。
たった2時間でこのヤバさを露呈しています(笑)
※楕円形のテーブルにて十数名で食事をしており、端に座らせた祖父の声は、真ん中に座る私にまで聞こえていました。
絶縁3年半後の毒祖父の姿を、5つのポイントに絞ってご紹介します(笑)


1.反省は上辺だけである
一応、「自分がゆうこちゃんに色々言ったから、ゆうこちゃんに疎遠にされてしまった」みたいな発言はするんです。
しかし、
・ゆうこちゃんに期待していたからうるさく言った
・元はと言えば、ゆうこちゃんのお母さん(毒母)が悪い
・ゆうこちゃんは、自分のところに戻ってきてくれた(※戻ってません。いつでも再び完全絶縁できるように手を打っています)
と、「だから自分は悪くない」と主張します。

余談ですが、私の叔母(私の父の妹)は20-40代のときにかけて、毒祖父母と絶縁しています。
が、そのことについて反省したのは一時のことで、いまでは「なんでそんなに厳しいこと言うの?君はキツイな〜」くらいのことを平気で言います(笑)

まったく反省せず、歴史を繰り返しています(笑)


2.相手が嫌がることを平気で言う
毒祖父は、私のすぐ上の従姉(父の姉(故人)の子ども。長女・長男・次女の三人兄弟の次女)に
・まだ子どもができないのか
・いつ子どもができるのか
と散々話題にしたそうです。

毒祖父の話を聞く限り、
・従姉は不妊に悩んでいる
・不妊治療のために仕事を辞めた
とのことです。
そんな、従姉のプライバシーを、親族が集まる結婚式で言っちゃうって、どういう神経をしているのでしょうか…。

この従姉に何度もプレッシャーをかけた結果、一番上の従姉(三兄弟の長女)と従兄(三兄弟の長男)に、
・子どものことは話題にするな
・プレッシャーをかけるな
・妹(三兄弟の次女)は子どものことで思い詰めてて、精神的に不安定だから、そっとしてあげてほしい
と注意されたけれども、「どうして自分が注意されたのか分からない」「当然のことを聞いているだけなのに」と、
毒祖父は大声で喋ってました(笑)
無神経にもほどがあります。


3.相手の気持ちを考えない
自分の興味で好き勝手に話し、披露宴で近くにいた親族に食事する隙を与えません。
私から、「相手に食事をさせてあげて」と注意し、その場は「そうだね」と言うけれども、またマシンガントーク。


4.ストーカー気質である
披露宴で毒祖父が話していた、ドン引きエピソードを3つ。

まず一つ目。
私が家を出て、家族と絶縁した直後、祖父は私の戸籍謄本と住民票の写しを請求したそうです。
が、戸籍謄本には附票(住所)を載せてもらえないし、住民票の写しは取得できないし、
(※当然です。住民票に閲覧制限をかけていますからね)
これはどういうことなんだ、と役所の人を問い詰めたそうです。

二つ目。
一つ目の関連ですが、様々な手段を講じ、何度も何度も、私の戸籍謄本と住民票の写しを取り寄せようと試みたそうです(笑)
面倒くさくても、毎年支援措置を更新して良かった…!
あと、なんとかして取り寄せられないかと、専門家にも相談したそうです(笑)
残念ながら私も専門家なので、万全に対策してますけどね。

三つ目。
毒祖父は、私の住所を知っていそうな人に
・住所を教えろと詰め寄る
・住所を聞きに行くか悩む
ということがあったそうです。
前者は「聞きやすい相手」(私が借りたマンションの大家さん、自分の相手をしてくれる親族)、後者は「聞きにくい相手」(気を使う親戚や知人など)です。
見栄っ張りな祖父らしくて滑稽ですね(笑)

どれも、「あの人ならやりかねない」と思い、対策していたので(毎年、住民票に閲覧制限をかける。住所は職場と祖父母に知られていない知人にしか教えない。など)、「やっておいてよかったー」と思いました。

不妊に悩む従姉の話同様、こちらも大声で話す祖父の神経はだいぶおかしいと思います。


5.その他
・自分語り
・話が長い
・出しゃばる
・人に恥をかかせる



【思ったこと】
親族席に座られることが大変恥ずかしかったのですが、
・祖父を結婚式に呼びたがった夫
・祖父との絶縁が理解できなかった義母
は、「ゆうこちゃん、本当にごめん」という感じでした(笑)
納得してもらえて良かったです(笑)

私の気持ちですか?
「あの祖父はやらかすだろうな」と思ってたので、ほぼネタだと思って、内心笑いながら見聞きしていました。
武勇伝というか、面白おかしいというか、意に介してないですね(笑)
傷つくとか、悲しいとか、そういうマイナスの気持ちはないです。

「大切な日なのに、ごめんね」と夫に言われましたが、こうなることを分かって私も祖父を結婚式に呼んだので、別になんとも思ってないです。(あんな最低な人間を招待した責任は、義母と夫だけでなく、私にもあるので、私が被害者意識を持つのは筋が違うと思っています)
むしろ私は前述のように面白がっておりましたので、結果を分かっていながら呼ぶのを止めなくてごめんね(笑)という感じです。


【考えたこと】
もし、
・絶縁した/疎遠にしている 毒家族と関わりたい
と思っているのであれば
「毒親、毒祖父母、毒家族は変わらない」
くらいの気持ちを持ち、期待せずに関わった方が、傷が浅いと思います。

変わる/変わらないは、人によるところが大きいです。
なので、私の毒祖父が変わらなくても、あなたの毒親は変わる可能性は当然のことながら十分にあります。
けれども、その変わる/変わらないは、
・本人に変わる気持ちがあること
・本人が変わるための取り組みをしていること
が前提です。

時折、「毒親と一度絶縁したら、改心して変わってくれるだろうか」というご相談をいただくことがありますが、
そのような期待は抱かないほうが良いでしょう。
また、「自分の言動で相手を変えられる=コントロールできる」と考えている点で、
ご自身も毒親同様の毒人間であることに気づいた方が良いです。

毒家族と会うには、
・相手に期待しない
・自分自身が強くなる
・いざとなったら逃げられるようにしておく
・何かあっても自分で責任を取る
ことが、自分自身の心身を大切にしながら毒親と接する上での最低限のポイントだと考えます。


【読者の方に特に伝えたいこと】
毒親など、毒家族は変わらないかもしれない。

けれども、毒親と絶縁したり、疎遠になったりして、平穏に暮らしていく中で、
・あなたの心の傷が癒えていく
・あなたから、毒家庭の毒要素が消えて、毒人間ではなくなる
・あなたの心身が強く、しなやかになる
というふうに、

あなたは変わる

ことができます。


あくまで私の場合ですが、
毒祖父母と3年半絶縁したからこそ、
・毒祖父母を結婚式に呼びたがる夫と義母に「わかりましたー」とニュートラルにリアクションができ
・毒祖父が結婚式でやらかしても笑うことができ
・その後も普通に生活ができている
という自分がいます。

毒家族と距離を置いて、
毒親育ちの生きづらさから抜け出したい、解毒したいと、
本気で向き合うことができたから、
毒祖父母と再会しても平常心なのだと思います。


参考記事
毒親育ちの苦しみから、本気で抜け出したい方へ
毒親育ちでも結婚式を挙げられる?

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-