「生きづらさ」からの脱出4ステップ

【ご案内】
次へ
簡単にLINEでも相談できます。

2024年1月には、LINEのお友だちが550人を超えるなど、多くの方が相談先として選んでいます。

この記事を書いている現時点(2023年4月)で、
・2019年1月に、私が毒実家を出てから4年
・2019年10月に、毒家族と完全絶縁してから3年半
・2020年3月に、毒親育ちさんからの相談を受け付け始めてから3年
が経過しています。

これまでの蓄積を踏まえて、毒親育ちの生きづらさから脱する方法を
シンプルに4つのステップ
でお伝えします。



《4つのステップ》

【ステップ1】「毒親」という言葉を知る
(達成期間…意識した直後〜数十年)

人によりバラつきがあります。

「私の親って、なんか変」と気づいてから、
昨今はインターネットでの調べ物が手軽になったので、
すぐに「毒親」という言葉と出会える方が増えてきています。

しかし、そんなブームが来る前から違和感を感じていた方は、
長い時間をかけて、「毒親」という言葉と出会われる傾向にあります。

このブログに出会えた方は、このステップは既にクリアされています。


【ステップ2】自分の親が「毒親」だと認識する
(達成期間…「毒親」という言葉と出会った直後〜数十年)

これも、人によりバラつきがあります。

「毒親」という言葉と出会ってから、
即座に「私が生きづらいのは、全部毒親のせい!」とアッサリと次のステップに行かれる方もいます。

しかし、「自分の親を毒親だと言ってしまって良いのだろうか…」と、
長いこと、罪悪感を抱いて、悩まれる方もいます。
(私もこちらのパターンでした)

毒親から、「あなたのため」とマインドコントロールを受けたり、罪悪感を煽られたりするような、
マルトリートメント(誤った養育)を受けた方は、
どちらかというと悩む期間が長い傾向にあります。


【ステップ3】毒親にされて嫌だったことと向き合う
(達成期間…1か月〜一生)

人によりかなりバラつきがあります。
そして、ステップ4に進めず、一生ここで止まる方(止まると思われる方)もいます。

端的に言うと、毒親の言動を「憎み」「怒り」「悲しみ」「嘆く」時期です。
この時期を経て、「じゃあ、どうやって幸せに生きる?」がステップ4ですが、
なかなかステップ4は大変です。

なので、ステップ4に進んでも、ステップ3に戻ってきてしまう方もいます。

また、ステップ3で挫折して、「自分の親は毒親じゃなかった」「親と同じように生きる」となってしまい、
毒親同様の親になり、毒親になってしまう毒親育ちさんや、
毒親同様の毒人間として、周囲に迷惑をかけてしまう毒親育ちさんもいます。


【ステップ4】毒親育ちの生きづらさを解決する
(達成期間…1か月〜/挫折)

これも、人によりかなりバラつきがあります。

毒親に育てられると、大なり小なり
①認知の歪み(→様々な悪影響。例えば、ハラスメント加害者の餌食になりやすくなるなど)
②毒親同様の言動(毒人間化)
があるのですが、これらと向き合うことはかなりハードです。

特に、「毒人間化している」という点については、
目を背けてしまう方が大半です。

①だけでなく②もクリアしないと、心の底から幸せに生きることができませんが、
多くの方は①だけクリアして、「解毒できた」「幸せになった」「自分は悪くない、毒親が悪い」と、
毒を撒き散らしながら生きています。


【ステップ4のあと】ステップ4を定着させる
こちらは、達成期間うんぬんというよりも、習慣化&定期メンテナンスで細々と続けるので、一生続く「日々の生活」です。



《ポイント》

あなたのプライオリティ(優先すること)は何ですか?
…という点に尽きます。

●悩み
・悩みを解決したいか
・悩んでいる方が、逆に「楽」か
●お金
・お金をかけるか
・お金をかけないか
●時間
・しっかり短期集中ケアと長期療養をするか
・ずるずると意味のない時間を過ごすか

「毒親のせいでしんどい」「命に関わるほどつらい」とおっしゃる方がいます。
でも、それらの方々の多くは、
・しんどいのに、しんどさを解消するための努力をしない
・命に関わるほどつらいのに、お金も時間もかけない
のです。

というのも、多くの人にとって
・自分の不幸を誰か(→毒親)のせいにして、努力しないで生きることが、楽だからです。
・被害者だと主張して、自分も加害者になっていることと向き合わないで、お金も時間もかけないことが、楽だからです。

「毒親育ち」として生きることが趣味になっている人もいます。

特に、ステップ3,4を半年以内に抜けられていないのであれば、
・努力の方向性が間違っている
・努力する気がない
・いまのカウンセラーが悪い
のどれかです。



《ステップ攻略法》

【ステップ2 & 3】
当ブログの
はじめに
毒親体験記
を読むと、なかなか言語化が難しい、
・自分は親の言動の何が嫌だったのか
・このような言動をする親を毒親だと思って良いのだ
と、あなたなりに整理することができます。

親を毒親だと認識することが難しい方(ステップ2の方)でも、
親の言動の何が嫌だったのかを整理することで、
ステップ2と3を一気にクリアできることもあります。


【ステップ4】
・セルフカウンセリング、セルフコーチングする
あるいは
・アドバイザーと定期的に対話する
という方法がおすすめです。

ただ、後者については、
・悪徳カウンセラー、コーチ等に引っかかると、時間とお金を無駄にする
・悪徳カウンセラー、コーチ等自身も毒人間で、解毒の参考にならない
という可能性があります。

毒親育ちの方が、悪徳業者に捕まらないよう、「自分で問題解決できること」を目指し、私は後掲(ページ末尾にリンクを掲載)の本を執筆しました。
自分で解決したい方には、拙書を読むことがおすすめです。(お金がない方のために、Kindle Unlimitedで無料で読めるようにしています)

私は、毒親について相談したい、という方のご相談を毒親相談会にて承ってはいますが、基本的にみなさん自身で毒親問題を解決できると思っています。


子どもは親を選べません。
なので、子どもに「自己責任」と言うことは残酷です(かなりひどいことです)。
けれども、大人になってからの人生は「自己責任」です。
でも、その「自己責任」という言葉は、「(毒親の下に生まれてしまった)運命」よりも、救いがあるものです。
なぜなら、自分自身で、自分の人生を変えられるからです。

あなたは、「毒親育ち」だから、「生きづらいこと」は当然だと諦めますか?
それとも、自分の意思で、幸せになりたいですか?



【毒親相談会のご案内】
 法的・行政的絶縁方法、毒親への愚痴など、お話を伺っております。
 ご案内は
こちら
です。

【LINEお友だち登録】
 記事更新のご連絡や、LINEのお友だち限定の無料毒親相談会のご案内をしております。
 友だち追加
 

【管理人の著書】
 お金がない方も、知識を得て、毒親から逃げられるよう、Kindle Unlimited無料対象書籍にしました。
 *無料で読む方法:Kindle Unlimited無料体験に申込むだけです。
 *
Amazon Kindle無料体験
(Amazonに飛びます)
 *
1冊目:毒親からの逃げ方を具体的に説明
(Amazonに飛びます)
 *
2冊目:毒親から絶縁し、解毒していく過程を描いたエッセイ
(Amazonに飛びます)
 *
3冊目:毒親育ちの生きづらさの解決方法について
(Amazonに飛びます)
 *
4冊目:1-3冊目の内容を復習するための本
(Amazonに飛びます)

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-