母親になって100日

毒親と絶縁し、結婚して、出産。

母親になって、100日。

帰る「里」がないので、里帰り出産も、
実家のサポートもありません。
夫には仕事に専念して欲しいと思い、
今時にしては珍しく、夫の育休取得もなく、
平日はワンオペで育児をしています。

それでも、赤ちゃんのいる生活が
リズム良く整っているのは、
事前にたくさん調べて勉強したことや、
自治体のサービスを使っていることや、
民間のサービスを使っていることが
効いているからだと考えます。


ベビーカーで、秋のお散歩。
夕方、お風呂前のひと眠り。
お風呂に入って、おやすみなさい。
朝、カーテンをあけると、
満面の笑顔の我が子。

子どもに、日々話しかけています。
私をお母さんにしてくれて、ありがとう。
私の家族になってくれて、ありがとう。

この記事を書いているいま、
我が子の安らかな寝顔を見て、思います。

「ありがとう」

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-