【お金事情】毒親と絶縁→結婚&子育て



毒親育ちの方から、
「毒親と絶縁すると、貧乏にならないか、お金のことが心配です」と相談されることが多いです。

また、私が結婚し、妊娠・出産ということもあり、 最近は結婚生活(お金のことも含む)について、聞かれることも増えました。

2020年10月~11月に 「毒親育ちのお金事情」 を連載しました。
今回は、その続編的に、2022年12月に法律婚してからの、ここ半年のお金事情についてご紹介します。

※私の身の安全の観点から、⚫︎千万円の位は塗りつぶしております。
※画像は、私が資産管理に使っている、Money Forwardから引用しています。


【この半年のお金事情について】


この半年で、資産が+約900万円です。
※分かりづらいかもしれませんが、左上の図が1月末時点の資産で、その下に※で記載したのが12月末時点(実質1/1時点)の資産額なので、それと右下の6月末時点の資産の差を取ると+897万円(約900万円)です。

「毒親育ちのお金事情」 でお話ししたように、
・メリハリをつけて支出
・労働は頑張りすぎず、余暇を大切にする
・お金を貯めて運用
(・副業はおすすめしない)
という「のんびり」なスタンスです。

それでも、きちんとポイントを押さえていれば、半年でこれくらい資産が増えます。


【補足】

ちなみにですが、
・画像は、私個人の資産 ※夫や家計の口座は含まず
・家計は、夫婦各々の口座から、毎月10万円ほど夫婦共有の家計用口座にお金を入れて、生活費に使い、余りは臨時出費(大型家電、冠婚葬祭など)に備える形
・この期間、私は妊婦だったので、1月から仕事をスローダウンし、4月中旬から産前産後休業(有休消化も含む)
という状況です。

なお、3月に資産がマイナスになったのは、
ドル建て資産が、ドルの低下で下落したためです。(その後持ち直し)

4月から産休に入りましたが、お金に関する不安はありません。
夫とは別に、自分自身も蓄えや資産があるので、
悠々自適に「期間限定の専業主婦ライフ」を楽しんでいます。
家でパンを焼いたり、妊婦OKなスパに行ったり、友だちとホテルのレストランでランチしたり、週末は夫とデートしたり。
あと、資格試験の勉強をして、合格しました。

産後は2年ほど育休を取る予定ですが、お金的にも気持ち的にも、不安がありません。
(いつか、育児記事を書いたときにお話ししようと思いますが、お金や時間のゆとりがあるので、「毒親と同じような親にならないか」みたいな不安はありません。)


【読者の方へのメッセージ】

読者の方に伝えたいメッセージとしては、
・きちんとお金を管理すれば、資産が増やせる。
・資産があれば、毒親と縁を切っても、何の心配もない。
・資産があれば、家庭を持つことも、子育てすることも怖くない。
ということです。

毒親育ちの方は、毒親から、
・お前にいくらカネかけたと思ってるんだ
・金食い虫
という暴言を言われたり、
・そんなことにお金を使って
と支出をバカにされたり、
・親と疎遠になったら貧乏になるぞ
と脅迫されたりしたことが積み重なり、
お金に対して
・苦手意識
・ネガティブな気持ち
・不安感
がある方が多いです。

でも、きちんとお金のことと向き合って、整理すれば、 お金や生活に対する不安感は解決できます。

「毒親育ちのお金事情」 の記事も参考にしながら、
ぜひ、あなたの幸せのために、
自分を満たすモノやコトに対して、お金や時間を使える、
そんな人生を目指してみませんか?

26歳で毒親と絶縁した、
29歳(※本記事執筆時点)の私でも、好きにお金を使いながら、それでも半年で資産を900万円増やせたのです。
私のような若い女性でもできることなので、きっと皆さんもできるはずです。

【ご案内】
次へ
簡単にLINEでも相談できます。

2024年1月には、LINEのお友だちが550人を超えるなど、多くの方が相談先として選んでいます。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-