毒親育ちのお金事情0-1.はじめに

※Bonus Track 01以前の記事に記載の情報は、執筆時点(2020年)のものです。現在、筆者がやっていない古い手法もあります。


これまで、多くの方の相談に乗って参りましたが
・毒親から金銭的搾取を受けてこられた方
・毒親からマネーコンプレックスを受けてこられた方
・金銭的問題がネックで毒親との完全絶縁に悩まれる方
など、お金についての悩みを解決することの重要性を認識しました。

金銭のゆとりは、選択肢を増やし、精神的なゆとりをもたらしてくれますし、
金銭的に自由だと、毒親との絶縁も持続可能なものになります。

私は、絶縁から1年で、資産が450万円以上増えました。
みなさんの参考になる視点をお届けできましたら幸いです。

なお、私は、SBI証券会社の口座で数千万円単位で投資しており、
私がいま行っている投資手法等は一般にマネできるものではないのですが、
自分がこれまで気にかけてきた、あるいは、
いまも行っている「お金の肝」について、お話ししたいと思います。



項目立て
0-1.はじめに ←いまココ
 -2.基本的な考え方
1-1.支出の削減:固定費を削減する
 -2.支出の削減:日用品代を削減する
 -3.支出の削減:変動費を削減する
 -4.支出の削減:趣味もオトクに楽しく
箸休め講義1.キャッシュレス決済のすすめ
2-1.収入の増加:本業を頑張るor転職する
 -2.収入の増加:一芸が無いのであれば副業はすべきではない
箸休め講義2.箸休め講義2.副業や投資をやたらとすすめる人間を疑おう
3-1.投資する:なぜ投資をする必要があるのか
 -2.投資する:投資が初めての方~少し余裕が出てきた方
 -3.投資する:ブログ管理人の投資手法(一部紹介)
 -4.投資する:参考図書(初心者~中上級者)
4.おわりに
Bonus Track 01 私が投資している具体的銘柄のご紹介
Bonus Track 02 連載内容を実践するとどうなるか?(2020年度末)
Bonus Track 03 連載内容を実践するとどうなるか?(2023年夏)





【毒親相談会のご案内】
 法的・行政的絶縁方法、毒親への愚痴など、お話を伺っております。
 ご案内は
こちら
です。

【LINEお友だち登録】
 記事更新のご連絡や、LINEのお友だち限定の無料毒親相談会のご案内をしております。
 友だち追加
 

【管理人の著書】
 お金がない方も、知識を得て、毒親から逃げられるよう、Kindle Unlimited無料対象書籍にしました。
 *無料で読む方法:Kindle Unlimited無料体験に申込むだけです。
 *
Amazon Kindle無料体験
(Amazonに飛びます)
 *
1冊目:毒親からの逃げ方を具体的に説明
(Amazonに飛びます)
 *
2冊目:毒親から絶縁し、解毒していく過程を描いたエッセイ
(Amazonに飛びます)
 *
3冊目:毒親育ちの生きづらさの解決方法について
(Amazonに飛びます)
 *
4冊目:1-3冊目の内容を復習するための本
(Amazonに飛びます)

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-