Bonus Track 連載内容を実践するとどうなるか?

こんにちは。
2020年10月~11月に連載した、「毒親育ちのお金事情」ですが、
おかげさまで、住民票の閲覧制限に関する記事に次ぐ、
人気コンテンツ(?)になりました。
【連載】毒親育ちのお金事情 https://behappyfreedom.blogspot.com/2020/10/money00.html

さて、このシリーズの記事のとおりに生活している
ブログ管理人は、連載終了後、どれほど資産が増えているのでしょうか。
答え合わせを兼ねて、御報告いたします。
※私の身の安全の観点から、
 一千万円の位は塗りつぶしております。
 また、資産総額が類推されないよう、前月比の増減の%も塗りつぶしです。
※画像は、私が家計管理に使っている、
 Money Forwardから引用しています。


【2019年11月末】

約(●-1)千万円+712万円
・2019年10月に毒親及び毒祖父母と完全に絶縁しました。
 完全絶縁の翌月なので、引越し関係の出費が落ち着いた頃です。
・絶縁から1年後の2020年11月末までに、約471万円ほど資産が増えました。
・この3か月後にコロナショックで資産が目減りしましたが、夏には回復。
 2020年11月にはアメリカ大統領選挙前後の波乱相場も落ち着き、株式市場も安定。

【2020年11月末】

約●千万円+約183万円
・前月からプラス246万円
・iPadとApple Pencilを購入しました。

【2020年12月末】

約●千万円+約272万円
・前月からプラス89万円
・iPhoneを購入しました。
・年末年始のアクティヴィティの支出がありました。
・お世話になった方にお歳暮やプレゼントを贈りました。

【2021年1月末】

約●千万円+約351万円
・前月からプラス79万円
・年末年始のアクティヴィティの支出がありました。
・パートナーへ誕生日プレゼントを贈りました。
・ジムに入会&パーソナルトレーニング3か月分をお支払いしました。

【2021年2月末】

約●千万円+約473万円
・前月からプラス121万円
・ジムにハマり、プロテイン、サプリ、ウエア、シューズを購入しました。
・医療従事者、医療機関へ寄付しました。(収入の16%ほど)

【2021年3月9日】

約●千万円+約609万円
前日比プラス39万円
・前月末から9日でプラス136万円。
・2020年11月30日から、100日(初日算入)で426万円増えています。
 というわけで、連載終了後の資産増加額の正解は426万円
・ちなみに、完全に毒家族と絶縁した翌月の2019年11月末から
 467日(初日算入)で897万円増えています。


欲しいものを買い、やりたいことをやっておりますが、
生活費を抑えていることや、投資をしていることから、
毎月(というか、毎日)、資産が増えております。

20代女性の私でも、「毒親育ちのお金事情」の記載に則り生活することで、
負担感なく資産を増やすことができています。
(1週間のうち…労働35時間、家事5時間、睡眠56時間、ジム14時間、あと58時間は余暇)


よく、「毒親からの毒素を解毒するには、どうしたら良いですか?」
と相談を受けるのですが、
・資産を増やす
・増やした資産で、やりたいことをやって、自分を満たす
・やりたくないこと(嫌な仕事、作業、人間付き合いなど)を
 やめて、時間を増やす
 ※資産があると、やりたくないことをやめやすくなります
・時間を、癒し、内観・内省、自己研鑽に充て、
 資産を増やし、「やりたいことをやり、やりたくないことをやらない」
 ための選択肢を増やす基盤をつくる
・他者を支援する。他者に貢献する。
という好循環が、きわめてパワフルな、解の一つです。

みなさんの解毒に向けた好循環を、応援しております。


【おすすめの記事】
●まずは、ここから(?!)
 「毒親育ちのお金事情」を一気読みしてみる。
 https://behappyfreedom.blogspot.com/2020/10/money00.html
●毒親問題やお金との向き合い方について、ブログ管理人とお話ししてみる。
 https://behappyfreedom.blogspot.com/2020/07/consultation.html

【おすすめの本】
●お金に関する考え方について、「何か1冊!!」
・読みやすくておすすめな本

・読むのは大変かもしれませんが、理論的でおすすめな本


【おすすめのお金についての勉強法】
・お金に関する書籍を、少なくとも一冊はしっかり読んでみる。
 ※ブログや雑誌は、断片的な知識になりやすい傾向。
・信頼できそうな、お金に詳しい人の話を聞く。
 ※だいたい、FPは1時間1〜3万円、投資家は3万円〜が相場。
  ただし、私より資産額が増えていない方は怪しいと思われます。
  (本業の片手間で資産運用している私より貧弱な「専門家」は問題アリ)
  また、資産額のスクリーンショットを掲載していない方は、嘘吐きの可能性があります。
・実践する。 ←超重要!


【コメント】
実践しましょう! これは、非常に大事なことです。

突然ですが、私は、
・どんな方がこのブログに訪れ、
 その方はどのページを何分くらい見ていらっしゃるか
・あるページを見た方は、次にどんなページを見ていらっしゃるか
といったことを、把握しています。

住民票の閲覧制限に関する記事は、
平均すると1回の閲覧につき15分前後見られている方が多いです。
きっと、考え事をされたり、
私が記入した調書をコピペされている方も多いのでしょう(笑)

一方、「毒親育ちのお金事情」は、
クリック数は非常に多いのですが、平均閲覧時間は1分半程度。
ザーッと斜め読みして、「ふーん、こんな方法があるんだー」
で終わっていると思われます。
あと、おすすめの本を何人がクリックして、
何人が購入したかもわかりますが、勉強される方は本当に少ないです。

学びは、実践あるのみです。
私は、いろんな本を読みましたが、
・この節約法は、ストレスだなぁ
・デイトレードは疲れる
など、トライアンドエラーを繰り返して、
今のスタイルに行きついています。

学んだことは、実践しなければ、自分の血肉になりません。
ぜひ、実践し、試行錯誤の上、自分に合った方法を模索されてください。
学び、実践したことは、全て複利となって人生に貢献すると、私は信じています。

また、学ぶために、しっかりと本を読んで、知識を身につけてください。
もちろん、私は本を買うお金がない方のことを考えて、
無料でお金に関する記事を掲載しております。
ですが、やはり、幅広く深い知識を身につけるためには、読書が最適です。
もし仮に、私が連載の中でお勧めした本(1冊1,000〜2,000円程度)を
20冊購入したとしても、たったの4万円程度です。
どんなセミナーよりも、情報商材よりも、ずっと安上がりです。
たった4万円で、毎月数十万円資産が増える生活が得られるなら、
どんな自己投資よりも高品質でパフォーマンスが良いと思いませんか?(笑)

上質な知識を身につけ、実践し、血肉とする。
それに尽きると、私は考えます。


【余談(やや辛口)】
2021年3月時点の人気記事をご紹介します。

第1位 Bonus Track 私が投資している具体的銘柄のご紹介(一部)
 https://behappyfreedom.blogspot.com/2020/11/money9999.html
第2位 毒親育ちのお金事情1-1. 支出の削減:固定費を削減する
 https://behappyfreedom.blogspot.com/2020/10/money0101.html
第3位 毒親育ちのお金事情3-3. 投資する:ブログ管理人の投資手法(一部紹介)
 https://behappyfreedom.blogspot.com/2020/11/money0303.html
最下位 毒親育ちのお金事情3-4. 投資する:参考図書(初心者~中上級者)
 https://behappyfreedom.blogspot.com/2020/11/money0304.html

寸評は「ダメ。ゼッタイ。」です(笑)
いきなり投資に挑戦して、「楽してソッコーで金持ち」
なんて発想は捨てましょう(笑) 薬物並みに危険です。
支出の削減と収入の増加をキッチリやってから、投資を始めてください。
また、投資の本を読まず、私の投資銘柄を
パクろうとすることも、本当に危険です(笑)

努力しないで幸せになれるような世の中ではないですし、
自分の頭で考えない限り、いつまで経っても
情報源になる「他者」から搾取されます。
この場合、「他者」というのは、
資格に胡座を掻いているFPや、情報商材の販売元、
「無料」を餌に時間を搾取するYouTuber、広告ベタ貼りのブロガー
などを指します。

また、タダで情報を手に入れよう、としている限り、
 タダで他者の時間や知識を搾取する = 毒親と同じ毒人間になってしまう
ため、解毒するどころか、毒親と同じ毒人間になりますのでご注意を。


ちょっと厳しい発言に聞こえるかもしれませんが、率直に申し上げます。
「勉強しない、実践しない。そんな人間は毒親と同じ毒人間。
 幸せになれるわけなんかないし、幸せになる資格なんてないんです。」

連載記事の3-4でご紹介している本は本当におすすめなので、
ぜひ、読んでみてください。
勉強すれば、一生モノの知識が身に付きます。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-