育児をしながら…大学院へ進学します!

こんにちは。
【こちらの記事】でもお話ししておりますが、私は、ワンオペで赤ちゃんを育てています。

そんな中、この度、大学院を受験し…合格しました!
春から、大学院生です。


一度限りの自分の人生。
悔いなく生きたい、と思います。

私の母は、「義両親のせいで」「子どもがいるから」「未亡人だから」と、いろんなことを理由にチャレンジすることから逃げていて…
私は、「お前のせいで」「アンタなんていなければ」と言われることが、とても悲しかったです。

そんな母が反面教師になっていて、
夫や子どものせいにしたくない、
夢を叶えたい…と思っていました。

毒親育ちだから、実家のサポートがない中での育児は大変だから…
そんな言い訳も、嫌だな、と。


きっと、いろんな人に、いろんなことを言われると思います。
育児休業が取れるなら、しっかり赤ちゃんと向き合わないと、赤ちゃんがかわいそう、
あなたが大変じゃない? あなたと赤ちゃんのことを思って言っているのよ…と
友達(フレンド)のフリをした敵(エネミー)を「フレネミー」と言いますが、
そんな人も一定数いると思います。

でも、私は、人の夢や希望を砕こうとする、人間には負けない。



私が受験できるくらい勉強できたのも、
これから勉強できることも、
子どもが頑張って生活してくれているからだと、
子どもへの感謝の気持ちでいっぱいです。


夫と子どもを大切に、精一杯、自分の人生を生きます。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-