「毒親育ち」が幸せに育児をする方法〜赤ちゃん育児編〜

「毒親育ち」で実家のサポートなし!!

…という状況で、ストレスなく、楽しく、
育児をする方法について、いくつかご紹介します。

※今回は、赤ちゃん(新生児〜乳児)について。
 今後、子どもの成長に応じて、続編(?)を書くかもしれません。
※私は、夫が多忙のため、ワンオペで育児しております。
 私の毒実家や、夫の家族からのサポートはありません。


●便利家電をフル活用
乾燥機付き洗濯機、食洗機など、家事の雑務を軽減する家電を導入。
電気圧力鍋やオーブンレンジなど、「ほったらかして、美味しい料理を作る」道具も便利です!

●子どもの生活リズムを整える
子育てで多くの方が悩むこと…「子どもが寝ない!!」
(子育て未経験者のために補足すると、大半の赤ちゃんは生後3か月くらいまで、夜は1〜4時間寝て起きるのを繰り返します。また、生後2年経っても2-3時間しか続けて眠れない子どももいます。)
私は、子どもの生活リズムを整えて、「よく食べて、遊んで、寝る」子に育てました。(まぁ、親ができることなんて高が知れているので、我が子が一番頑張っていると言うか、我が子の手柄です)
生後半年から、夜は10時間半起きずに寝続けています。

●自治体のサービスを活用する
自治体によりますが、
・保健師さんや助産師さんの訪問(無料or助成)
・シッターさん利用の助成
・ママ友づくりイベント
・産後ケア(デイケアor/and宿泊)
など、子育てするママをサポートするサービスがあります。

●書籍や公的情報を読んで勉強する
色んな育児方法があります。国より色々です。
私は、日本式(書籍、厚生労働省やこども家庭庁や自治体の冊子やHP)、WHO推奨ガイドライン、アメリカ小児学会など、様々な媒体から、科学的なエビデンスを特に重視して勉強しています。

●困ったらプロに相談
ネットの情報は玉石混交です。(というか、毒が多いですね笑)
さっさとプロに相談しましょう!
特に、子どもの健康や、発達発育に悩んだら、小児科に行きましょう!!
悩んでいる時間がもったいないです!!
悩む時間があるなら、子どもをいっぱい可愛がりましょう!!!

●スキマ時間を上手に使う
子どもがいると、大人の自由時間は細切れになります。
時間を上手に使えるように、私はスマホやiPadで本を読んだり、PCでする作業の前処理をしたり、タスク管理をしたり、投資でお金を稼いだり、家計簿をつけたり、ブログを書いたりしてます。

●民間サービスをフル活用
私は、自分が休むために民間サービスの産後ケア(宿泊)を利用したり、シッターさんに子どもを預けたりしてます。
料理や掃除が苦手なら、家事代行サービスを利用するのも良いと思います。
私の場合、家事代行サービスは使っていませんが、
ミールキットのストックや、冷凍の美味しいお惣菜をお取り寄せして、「忙しくて料理が出来なかった〜」という事態に備えています。

●お金を稼ぐ&使う 自分や、愛しい我が子のために、お金を使いましょう。
そして、お金を稼ぎましょう。
よかったら、【こちらの記事】もご参考に!
お金のゆとりは、気持ちのゆとりにつながります。
気持ちのゆとりがあると、毒親化を防げます。

●健康に課金する 〜からだ〜
育児は体力勝負です。美味しくて健康的な料理を食べましょう。
妊娠中や母乳育児中の方でも、産婦人科医と相談して、薬やサプリなどで栄養補給することができるので、食事の経口摂取が大変なときはサプリメントに頼りましょう。(私は、お医者さんと相談して、ビタミン、ミネラル、鉄のサプリを飲んでいます。妊娠中に貧血だったときは、鉄剤の処方を受けていました)

●健康に課金する 〜こころ〜
自分を労って、心を穏やかにする。
悩んだらカウンセリングに行く。
…そんな風に、ストレスをケアしている親御さんは、毒親化を防げています。


また、毒親育ちの方は【解毒する】ことが必須です。
解毒できていない人は、毒親になります。
毒親にならないように解毒したい方は、【こちらの記事】もご参考に!



このブログにたどり着いた方は、毒親育ちで、親御さんに傷つけられた方が多いかな?と思います。
自分がされて嫌なことは他人にしない。
同じように、自分が親からされて嫌だったことは、子どもにしない。

あなたが笑顔で、心に余裕があるなら、
毒親のような言動はせずに育児できると思います。

このブログの人気の投稿

具体的な逃げ方4-住民票の閲覧制限-

具体的な逃げ方(番外編)ー結婚する際の戸籍と住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー住民票閲覧制限の更新手続きー

具体的な逃げ方5-郵便の取り扱い-

具体的な逃げ方(番外編)-捜索願不受理届-

具体的な逃げ方6-連絡の断ち方-

毒親相談会のご案内

具体的な逃げ方(番外編)ー事実婚をする際の住民票閲覧制限の手続ー

具体的な逃げ方(番外編)ー子どもが生まれる場合の住民票閲覧制限ー

逃げるために必要なもの2-知識-